FC2ブログ

よんさまの「超」気まぐれ日記2

FF11Leviathanサーバでの出来事を超不定期に更新。 次回の更新はいつなんだ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFXI Fan Festival in SANTA MONICA 質疑応答まとめ

FFXI Fan Festival in SANTA MONICA 質疑応答のまとめです。

>>
質疑応答まとめ

Developer Panelの後半は、お客様との質疑応答コーナーでした。
そこで皆さんから飛び出した質問と開発チームの回答をご紹介いたします。
一部持ち帰り案件は、帰国後社内で検討し、回答を追加しております。
===================

■1回目
Q:ログインしなくてもチョコボ堀りのトレーニングはできませんか?

A:残念ながらできません。

Q:ミスラの国は登場しますか?

A:残念ながら今回登場する予定はありません。

Q:将来的に、1つのアカウントを2つのアカウントに分けることはできるようになりますか?

A:キャラのワールド間の移動は可能ですが、1つのアカウントを2つのアカウントにわけることはできません。

Q:チョコボ育成を行なうことで、別の色のチョコボが産まれたりするのでしょうか?

A:いい質問ですね、黄色だけではないとお答えしておきます。

Q:アトルガンは高レベル向けに感じますが、新ジョブは低レベルでも入手できますか。

A:青魔道士を始めとした新ジョブの獲得クエストはこれまで同様LV30から受けられるように予定しています。

Q:ビシージの発生のトリガーはなんですか?

A:ビシージは今までのコンクェストに変わる新しい要素なのですが、今までのコンクェストが自動で行われていたのと同様に、今回のビシージも、プレイヤーが何をしていようと自動で始まります。

Q:新しいPVPの要素はありますか?

A:1対1になるかどうかはわかりませんが、そういった遊びのできるエリアは用意しています。

Q:新しいプレイヤーがどんどん入ってきていますが、アイテムのドロップ確率は変わりますか?

A:急激に落す量が増えると物価自体をかなり変えてしまう可能性があるので、その辺は慎重に、毎回バージョンアップの度に協議を重ねて調整しています。

Q:今LV20からしかチョコボには乗れないですが、チョコボ育成はLV1からできますか?

A:できます。

Q:そのチョコボにのれるのですか?

A:その辺はお楽しみに。

Q:ガルカのメスとミスラのオスは登場しますか?

A:ガルカは転生によって生まれ変わる種族のため、女性は存在しません。ミスラのオスはいつか登場するかも?

Q:街に居る時にビシージが始まったら、プレイヤーは自動的にアライアンスに組み込まれるのですか?

A:皆さんが街にいるときにビシージが始まったら強制的に参加させられることになりますので、皆さん気を抜かないようにしてください。ただし戦闘不能のペナルティはナシと考えていますのでご安心を。

Q:武器や弾をまとめるアイテムは、今限られたものにしか使えませんが、増える予定はありますか?

A:必要に応じて、ということになります。なんでもかんでもまとめられてしまうのは、それはそれで問題があると思いますので、慎重に検討していきます。

Q:ビシージのときに経験値は得られますか?

A:現在検討中で、経験値とは違うポイントも得られる予定です。

Q:スピードベルトなのですが、印章BFで入手できるようになりますか?

A:申し訳ないのですが今は予定にありません。ですが、今後検討させていただきます。

Q:育成とレース以外に自分のチョコボでできることはありますか?笛で呼び出してどこでも乗れるとか・・・

A:そういった夢もかなえられるかもしれませんね。

Q:新しいジョブはLV30になったら入手できるとのことですが、他に必要なことはありますか。

A:まずはアトルガンの秘宝を買うこと。後はクエストを受ける必要があります。

Q:バハムートは将来的に召喚できるようになりますか。モグハウスは今後もっと増えますか?

A:バハムートはなりません。モグハウスは先ほども話したように今後も拡張していく予定です。

Q:フェイスタイプや髪の色などキャラの見た目を変えられるようになりますか?

A:ファイナルファンタジーXIでは大人数を一斉に表示するために、かなりハードの限界を超えるようなことをしてしまっています。そのためにどうしても切り捨てなければならなかった部分の1つがキャラの外見を変えることでした。ちょっと難しいことですので、ごめんなさい。

Q:チョコボ用の防具は予定されていますか?

A:防具は予定していませんが、育て方によってチョコボの外観が変わるかもしれません。

■2回目

Q:トレジャーハンターの仕組みについて教えてください。トリガー的なものはあるのですか?

A: 具体的に仕組みは説明できません。ですが、そのモンスターに対して何も行動しなければトレジャーハンターの効果は発揮しません。

Q:「空蝉:参」を入れる予定ですか?

A: 議題としてはあがっていますが、今のところ予定はありません。

Q:黒魔道士以外の6人のパーティを防ぐような対策はしていますか?(注:黒魔道士6人パーティを問題視しているといった内容のコメントを受けて)

A:開発チームとしてはパーティの構成に規制をしたくないのですが、よほどなにかバランスを崩すような状況があれば考えたいと思います。

Q:投擲のWSは考えていますか?

A:いろいろな要因で、全投擲武器をひとくくりにするのは難しいです。

Q:ナイトは今、サポートジョブが戦士でないとパーティに入れてもらいづらいような風潮があるように思います。そういうことに関する調整は?

A:各ジョブでサポートジョブがかなり限定されるという状況は認識しており、好ましくないと思っているので、様々なジョブをサポートジョブにできるような対応を考えています。

Q:竜騎士の飛竜に道具は追加されますか?たとえば防具とか?

A: 装備品として見た目に反映させてあげられれば一番よいのですが、それは難しいです。高レベルの竜騎士が飛竜をカスタマイズできるような方向は、面白いと考えます。

Q:所属国を変えても、テレポ可能になったアウトポストがリセットされないようにはならないか?

A:「もう一度コンクェストでとりかえそう」というモチベーションをあげてほしくて、わざとそうしてるという部分もあります。今後もないとはいいきれませんが、今のところは検討しておりません。

Q:モンクや白魔道士の今後の調整で、自分のHPやMPを仲間に与えられるようなものが入るかもしれないと言っていましたが、それによって敵対心はあがったり下がったりするのですか?

A:プレイヤーの行動が全て敵対心に関連していないとゲームとして面白くないと思いますので、あがると思っていてくださって結構です。

Q:戦士の挑発にはCHRが関係していますか?

A:まったく関係ありません。

Q:召喚士は最近回復役として誘われることが多いので、リフレシュがほしいのですが・・・?

A:すでにオートリフレシュがついていますので、これ以上、MP回復量を上げる能力を召喚士に追加することはあり得ません。多くの召喚獣の維持費が0になってしまいます。是非今後も赤魔道士と協力したり、召喚獣の維持費を下げる装備品を活用しながらプレイしてください。

Q:ジュノを所属国にできるようになりますか?

A: 今その予定はありません。しかし、「アトルガンの秘宝」でもっと面白い要素を追加予定ですので、そちらに期待してください。

Q:ナイトのアビリティ「インビンシブル」は魔法の攻撃は受けてしまうので、インビンシブル(=無敵)じゃないと思うのですが・・・?

A:ナイトは物理攻撃に対して強い、と設定しているので、魔法も防げてしまうと無敵すぎてしまいます。やはりナイトはそういうものとは違うのではないか、と考えています。

Q:ナイトのアビリティとして、敵からHPやMPを吸って仲間に与えるというアビを考えてみたのですがどうでしょう?

A:「モンスターのHPやステータスを吸って~」というのは暗黒騎士というイメージがあるので、それはないと思います。

Q:ではナイトが敵からHPを吸ってケアルガをかける、というようなものはいかがでしょう?

A:やはり「吸う」のは暗黒騎士ですのでナシですね。

■3回目

Q:RMT対策でギルの凍結の効果はわかりましたが、未だにNM待ちしているグループがいっぱいあります。それに対する対策は?

A:そういうパーティがいるということは確認していますが、NM待ちでそこに居つづけるというプレイはプレイとして間違っているとは思っていません。しかし同じプレイヤーが同じNMを狩りつづけているという状況は好ましいとは思っていないので、現在対策をとっています。4月のバージョンアップに間に合うかわかりませんが、頑張っていますのでもう少しだけお待ちください。

Q:トレジャーハンターは、「マンドラゴラの四葉」などのアイテムでドロップ確率があがるのでしょうか?

A:信じる心があれば届くと思うのでその気持ちを忘れないでください。縁起を担ぐというのは、日本では一般的な行いです。

Q:現在開発中という次世代MMOは、どの次世代機でリリースされるのですか?

A:現在PS3などを中心にハードの仕様を研究しています。その結果によります。

Q: ル・オンの庭(トゥー・リア)の未使用ワープ装置など、使われていないものがありますが、あれは今後つかわれるようになるのですか?

A:後々何かに使えるようにいろんなものをちりばめています。しかしそれが後々使われるかどうかわからないものもあるので、使われるかもしれないし、使われないかもしれません。

Q:HNM(Absolute Virtue?)を公開する前に開発チームで倒したことありますか?

A:ファンフェスティバルでは言えませんでしたが、弱体する方法があります。それを利用すれば勝てますよ。

Q:ミスラたちの色は毛なのですか?日焼けなのですか?

A:ご想像にお任せします。

Q:ビシージモンスターのレベル帯は変わるのですか?固定なのですか?

A: 獣人は拠点で戦力を蓄えるので、プレイヤーがその本拠地を攻めれば戦力を減らすことができます。

Q:英語版と日本語版に加えて仏独語版がでることで、プレイヤー間のコミュニケーションに問題が出るのではと思いますがその対策は?

A: 定形文辞書に独仏語も対応させる予定です。ただ、独仏後は文法が難しいのでその対策に今対応しています。

Q:吟遊詩人の新しい楽器や歌を追加する予定はありますか?

A:楽器の追加はおそらくありませんが、歌はすでに追加を予定しています。

Q:楽器を弾いたときや歌を歌った時に流れる音楽(曲)にバリエーションを持たせる予定はありますか?

A:とても要望が多いので、サウンドチームと相談してみます

Q:複数の大きなサイトでRMTの広告が目立ってるが、その対策は?

A:そのためにもプレミアムサイトやコミュニティサイトリンクというのがあって、登録してもらっています。公式にはそう言うところを使っていただきたく思っています。そうでないところは、ある意味どうしても治外法権になってしまうので、できるだけそういうサイトを使わないで欲しいです。もちろん弊社がそのようなサイトを見つけた場合は、メールを送るなどして取り下げるようにお願いしています。

Q:レリックを手に入れるのはすごくむずかしく、お金もとてもかかりますが改善されますか?

A:レリックの入手率は計算されたものですので、出る量を増やすことは考えていません。レリックの設定上、全ユーザーに行き渡ることを想定していないからです。入手するのは大変だと思いますが頑張ってください。

Q:ガルカに子供がいるのはなぜ?女がいないのに?

A:バストゥークのミッションをクリアしていただければ謎が解けると思いますよ。

Q:忍者をレベル37まで上げやすくしませんか?

A:しません。

Q:合成の時に向いてる方向は合成結果に関係あるのでしょうか?

A:そうですね、あなたの望む方向を向いて作ればいいものができるかも?

Q:バリスタをする場合、装備を集めるのが面倒なのでレンタルできるようになればいいと思うのですが?

A:それも考えたのですがシステム的に無理なので、今のところ解決策がないところです。

Q:PCやPS2で使ってるアカウントで、Xbox360版をプレイすることは出来ますか?

A: PCやPS2で現在使っているアカウント(プレイ中のキャラクター)でログインできます。

Q:侍は盾なのに最近忍者が盾っぽくないですか?

A: 侍の本来の意味はボディガードで、盾とは微妙に違います。TPに特化したジョブであるように、他に向いていることがあるとおもいます。昨日お話ししたように、盾役としてはナイトを強化し、侍は侍としての特色をもっと活かす方向に調整していく予定です。

Q:ランページなどのTPがたまらなくなっていて、戦士や白魔道士がソロでなにもできなくなっているように思うのですが。

A:ランページもヘキサストライクも十分に強いWSです。TPのたまり具合に関しては次のバージョンアップに向けて再調整を行なっているのでもう少しだけ待っていてください。ここでは詳細を話すことはできません。

======================

以上です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pol.blog52.fc2.com/tb.php/18-464e5f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。